②体重増加不良

②つづき...

 

ゆうくんは帝王切開で生まれました

母子同室は生まれて3日目から

看護師さんには

「3時間に1回ミルクを〇mlあげてください」

と言われていましたが

なかなか全部飲んでくれません

なんかごきゅごきゅ音鳴ってる💦

空気を飲んでる音もそうだけど

なんというかのどが鳴っているような?

 

「赤ちゃんも最初は飲むのが下手だからね~」

「徐々に慣れるとよくなると思うよ~」

と看護師さん

 

上の子のときは

40週3838gで生まれたこともあってか

ぐびぐび飲んでくれて。

むしろこんなに飲んだの?

と看護師さんに驚かれるくらいの量を退院までに飲んでいました笑

上の子と下の子も違う人間なんだから

それぞれ違って当たり前か。

 

しかし生後4日目には

ミルクをあまりに飲まなさ過ぎて

黄疸になりました

数値が強いということで

2日間の光線治療でまた離れ離れ

 

私がミルクをちゃんと飲ませてあげられなかったからだ…

いろいろと不安が募っていきました

 

治療から戻ってきても

ミルクをうまく飲んでくれず

毎回看護師さんに手伝ってもらって

無理やり口にいれてく感じ

ゆうくんは嫌がるし、はぁはぁ苦しそう...

吸う力が弱いかもということで

違う乳首に変えてやってもらったりしましたが

劇的な変化がある感じもなく

どんどん体重は落ちていくばかり

なんで?

なんで?

飲んでよ

ゆうくん

 

生後8日目

先生から

何か内臓的なところで問題があって

体重が増えないのかもしれないから

大きい病院で検査をしたほうがいい

と言われました。

 

え?

 

何か原因があるのか知るための検査だから、

何もなかったらないで安心だから

今このままの状態じゃママも不安でしょ

 

頭ではわかっているんです

その方が安心すると。

でも私にはキャパオーバーでした

先生や看護師さんがいる前で

大号泣...( ノД`)

 

元気で生んであげられなかった 

なにか大きな病気があるのかもしれない 

このまま体重増えなかったらどうなるの? 

もしかして

ゆうくん死んじゃう...?

 

いろいろな不安で頭の中がぐるぐる

 

私が生んだ病院は個人病院だったので

退院後に大きい病院で診察できるように

予約を取ってもらいました。

 

退院まであと2日...

私はゆうくんの体重を増やしてあげられるのだろうか