③救急車での搬送

②のつづき。。

 

生後8日目で大きい病院での検査を勧められたゆうくん

帝王切開での出産の入院は10日間

「あと2日間なんとか少しでも多く飲んでもらおう!」

看護師さん、助産師さんに励ましてもらい

なんとか気持ちが落ち着いてくると

「体重減少 乳幼児 原因」

検索魔になりました

調べても生後3~5日は自然と体重が落ちるので

気にしなくて大丈夫ということしか出てこず

 

「体重減少率10%までは大丈夫」

とネットで見つけたものの

この時既に9%まで減っていました

 

 

生後9日目

 

3時間1回40mlを飲めないゆうくん

2時間おきに20mlずつでも変わらないからと言われていたものの

20mlすら飲み切れないことも

 

この時期は1回60ml飲んでもいいくらいなんだけどねぇ

 

そんな言葉も心に刺さります

 

ぐぇぐぇっ

と音を出して

苦しそうに飲むゆうくん

 

なんとか飲んでくれ

飲まないと死んじゃうよ

 

この日の朝の体重測定でも体重が減少...

 

朝9時に先生が来て、

「今日これから準備して救急車で赤ちゃんを大きい病院へ搬送しましょう」

 

・・・・・エッ救急車?

そんなにやばいの?

ゆうくん大丈夫だよね?

 

「お母さんは退院を1日早めて

お昼に退院診察して午後に退院しましょう」

 

・・・・・・・・ッ。

私ゆうくんの傍についていてあげられないの?

 

もっと無理やりにでもミルクを飲ませるべきだったんだ

 

夜中にゆうくんの口に哺乳瓶入れたまま寝ちゃったから罰が当たったんだ

 

妊娠中に欲望に任せて珈琲たくさん飲まなきゃよかった

 

さかのぼっていろんな後悔があふれだしました

 

 

夫に連絡したら

 

おまえが泣いてばっかりでどうすんだ!!!

おまえがしっかりしなきゃダメだろ!!

 

と電話で怒鳴られました

男の人って冷静ですよね

おかげで少し冷静になれた私

 

お昼前

サイレンの音が聞こえ

ゆうくんが救急車で運ばれて行くのを私は窓から見送りました

 

ゆうくんが独りぼっちで行くことになるのか心配だった私

当然そんなわけはなく

保護器のようなケースにゆうくんを入れて

助産師さんがついて行ってくれました

一安心

 

ゆうくんが大丈夫でありますように

ゆうくんすぐ行くからね

待っててね